まめスたいる

育児や日々の生活..*☆

0歳児の赤ちゃんにオススメの絵本6選♪子供が絵本好きになる読みやすい絵本をご紹介

f:id:mamechanmaman:20200910133720j:plain

 

こんにちは!

【まめスたいる】に遊びに来てくださり、ありがとうございます。

 

 

今日は0歳児の赤ちゃんにオススメの絵本をご紹介したいと思います。

生後2日頃から読み聞かせを始めたせいか、

 絵本が大好きなまめちゃん。

 

そんなまめちゃんに、これまで本当に沢山の絵本を読み聞かせしてきました。

 

これまで読んできた絵本の中から、0歳のまめちゃんの反応が良かったものや、

親目線でこれはいいと思ったもの6選のご紹介です。

 

 絵本の読み聞かせって大事だとよく耳にしますよね。

何冊も読み聞かせをしてきたまめたむも、それを肌で感じます。

沢山のものを吸収してくれますし、何より親子の触れ合いの時間にもなるので本当にオススメ!

まめたむ自身も「子供の頃に読んだな~♪」なんて懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

 

それでは!前置きが長くなりましたが、0歳児の赤ちゃんにもオススメの絵本をご紹介していきたいと思います。

 

0歳児にオススメの絵本6選

もいもい

 
まずは「もいもい」のご紹介です。
絵本の内容としては、もいもいの連続で親からしたら何がおもしろいんだろう?
が本音のこの絵本。笑
 
ですが、まめちゃんは気に入った様子。
空やお花といった、可愛らしい空間の中に浮かぶもいもいに釘付け。
 
ストーリーというストーリーはないように感じられるこの絵本。
とてもシンプルなのですが、0歳児の赤ちゃんには間違いなくヒットしました。
 
口コミを調べてみると、赤ちゃんが泣き止んだ!笑った!などの口コミも多くみられました。
泣いているまめちゃんを泣き止ませる力はありませんでしたが、とにかく集中してじっとみていました。
 
赤ちゃんを惹きつける何かが詰まったこの絵本、一度読み聞かせをしてみてはいかがでしょう。
 

しましまぐるぐる

続いては「しましまぐるぐる」のご紹介です。

この絵本はまめちゃんが生まれた時に、出産祝いで頂いたもの。

生後2日の赤ちゃんだったまめちゃんに、初めて読み聞かせをした思い出の絵本でもあります。

 

この絵本は、赤ちゃんでも見えやすいようにと、はっきりした色のコントラストで描かれています。

さかなとしましま。

ハムスターとぐるぐる。

さすが赤ちゃん向け絵本だけあって、とてもわかりやすくて読みやすい。

しっかり見えているんじゃないかと思うほど、じーーーーーっと絵本を見つめていた

まめちゃんが印象的でした。

 

このシリーズにはいくつか種類があって、ほとんど全種類買い集めたのですが、

その全てがお気に入りでした。

1歳頃になっても大好きで長く読み聞かせできたので、このシリーズは

買って損はないと思います!

 

もぐもぐ

sassyの絵本「もぐもぐ」

 レモンしゅわしゅわ。やぶどうぷちぷち。などキャッチーなフレーズで赤ちゃんもニコニコ。

とってもカラフルで、みていてとても楽しい気持ちになるような絵本。

 

りんごやスイカなど、身近な果物が沢山でてくるのもおすすめポイントです。

スーパーに行った時に、これが「ぶどうぷちぷち」のぶどうだよ!と教えてあげることで

まめちゃんは果物の名前を覚えるのも早かったような気がします。

 

いただきまーす!のページでは、両手をパチンとあわせて「いただきます」のポーズするようになったりと、まめちゃんの色んな動作を促してくれた絵本でした。

 

くっついた

 
いろんなものがピタッとくっついていく絵本「くっついた」
この絵本もよく読みました。
 
こちらは0歳後半に読み聞かせた絵本ですが、初めからかなり反応がよかったのを覚えています!
とても可愛らしいイラストで親のまめたむも癒されました。
 
最後はお子さんの名前を呼びながら、まめちゃんとママが…"くっついた!"と言いながら、ほっぺ同士をくっつけるとキャッキャッと笑って喜んでくれました。
その反応がとってもとっても可愛かったです💕(←親バカ)
 
ぜひみなさんも試してみてください。
 

ぎゅっ

こちらは旦那さんが買ってきた海外?の絵本。

 

小さなおさるさんが、みんながぎゅっと抱きしめあっている姿をみて、自分もママが恋しくなってしまいます。

 

ストーリーはきちんとあるのに、文字は「ぎゅっ」だけのこの絵本。

イラストとぎゅっという一言だけで、きちんとストーリー展開していきます。

なので0歳児の赤ちゃんにも難しくなく、すんなり読める絵本になっています。

 

この絵本は2歳になった今でも大好きで、ぎゅっ読んでー♪とよく持ってきます。

おさるさんえーんしてるね。

どうしたのかな?さびしいのかな?

ママがきたね。よかったね。

と、今では自分なりに理解しているようです。

 

絵本を読み終えた後に、まめちゃんとママもぎゅってしよう?と聞くと、両手を広げて飛び込んできてくれました。

 

ダイソーの絵本

 

f:id:mamechanmaman:20200910201504j:plain

 

最後はまめたむが大好きなDAISO♡ダイソーの絵本のご紹介です。

え⁉︎100円なの⁉︎⁉︎と思うようなしっかりした作りと内容で、思わず大量に購入してしまったこちらの絵本達。

 

全てオススメできるのですが、「いろの絵本」「かくれんぼの絵本」は特にオススメ!

 

f:id:mamechanmaman:20200910201510j:plain

イラストももちろん可愛いですし、細かな仕掛けがたくさんなので、子供が飽きずに読み進められます。

色を覚えるのにも役立つので、こちらも長く使える絵本だと思います。

 

「いないいないばぁ」や「ばいばい またね」といった絵本もオススメ。

動物がたくさんでてくるので、動物好きなまめちゃんは今でも手に取ります。

とはいえ前ほどではなくなったので、車に乗せてお出かけ用の絵本にしています。

 

小さいので持ち運びにも便利です。

1冊カバンに入れておけば、ちょっとグズた時にも役立つ優れものです!

 

 

 

本日は、0歳児の赤ちゃんにオススメの絵本6選♪子供が絵本好きになる読みやすい絵本をご紹介しました。

いかがでしたか?

ぜひ、絵本を通してのお子様との触れ合いの時間も持ってみてください。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。