まめスたいる

育児や日々の生活..*☆

絶対に準備しておいた方がいい!買って良かったオススメ離乳食グッズ〜ダイソー・セリア プラスα編

f:id:mamechanmaman:20200716225238j:plain

 

こんにちは!まめたむです。

 

今日は離乳食初期にオススメの離乳食グッズをご紹介したいと思います。

 

ダイソー・セリアで買った商品、そしてお金をかけてでも買った方がいいオススメのプラスα商品 へんです。

 

  

涎も増えてきたし、まめたむの食事シーンをみては、口をモゴモゴ動かし始めたまめちゃん。

 

そんなまめちゃんをみては、

そろそろ離乳食始めなきゃなー。。。

と思いつつも時間は過ぎていき(笑)

 

まめちゃんが6ヶ月になった頃から、ようやく重い腰をあげたまめたむ。

 

 

母乳やミルクだけですくすく育ってきたまめちゃんも、いよいよ離乳食期へと突入です!

 

 

でも、、、

離乳食って思っていたより数倍大変で、骨の折れる作業が必要。

 

ズボラなまめたむには、なかなか辛いものがありました。

 

 

その負担を少しでも軽減すべく、あれこれ調べて試してみました。

 

今日はそんなまめたむが、

これは買って良かった!オススメできる!

と思った離乳食グッズをご紹介します。

 

 できるだけお金はかけたくなかったので、100円ショップのダイソーとセリアで揃う離乳食グッズ4選です。

 

プラスα商品として、これはお金をかけてでも購入をオススメしたい!商品3選も

併せてご紹介します。

 

 

すり鉢or製菓用の粉ふるい

 

まずはすり鉢!

 

初期の頃ってスプーン1杯🥄とかから始めなきゃいけないんですよね〜

 

毎回少量ずつなので、まめたむ家ではミニすり鉢を購入しました。

 

ミニサイズだと場所をとらないし、洗い物も楽。

 

初期の頃はミニサイズでも余裕で事足ります!

 

少し量が増えてきた頃からは、製菓用の粉ふるいも大活躍しました。

 

この粉ふるいを、裏返してボウル等にセット。

 

柔らかく茹でた人参や大根(炊飯器で調理すると甘く柔らかーく、

そしてめちゃくちゃ簡単に仕上がるのでオススメ)

 

を粉ふるいに乗せて、上からスプーンやへらで

ひたすら潰す。笑

 

まぁまぁ疲れますが、目が細かいし、一気に潰せたのでまめたむ的には、すり鉢よりオススメしたい商品です。

 

 

 

 

高いものもありますが、短期間しか使用しないもだともの思うので100円ショップで十分だと思います。

 

製氷皿 

製氷皿は冷凍派のまめたむには必須でした。

 

セリアで購入した蓋つきの製氷皿が使いやすくてオススメです。

 

少しずつ食べる量や種類が増えてくると、毎食その場で離乳食を作って…

という作業が、とてつもなく大変で面倒になってきます。

 

(まめたむだけでしょうか?汗)

 

そんな時はまとめて作って、1回分を製氷皿にいれて冷凍!

食べさせる時にレンチンするだけ

 

作る作業はもちろん大変なのですが、泣いてぐずっているまめちゃんを

待たせる事なくすぐに離乳食を食べさせてあげる事ができました。

 

まめたむは、これでかなり負担が減ったのでオススメです。

 

※使用する期限には特に注意してあげてくださいね。

 

 

 

エプロン

 

出産祝いにシリコンのとっても可愛いエプロンを

頂いていたのですが、正直いって初期の頃には不向き

ではないかなと個人的には思います。

 

この重さのエプロンを、赤ちゃんの首に毎食つけて大丈夫かな💦?

負担にならないかな??

 

と不安になったので、薄くて軽い子供用のエプロンを購入。

ちなみにまめたむはセリアで購入しました。

 

セリアにはマリーちゃんやミッキー、プーさんと可愛いディズニー柄

かなり豊富にありました✨

 

ダイソーにもうさぎさんやくまさんの可愛いエプロン

あったのでお好みでどうぞ。

 

どちらもすごく軽くて、着脱もマジックテープ一つ!

 

まめちゃんはさほどこぼす事もなかったですが、お手入れもとっても簡単で

初期の頃はこれで充分。

 

というより、これがいい!

と思えるほどでした。

 

ただし、まめたむ家ではあくまで初期にオススメのエプロンです。

 

今では頂いたシリコンビブが大活躍!

 

 

 

 

 

 離乳食用スプーン

 

離乳食用の小さいスプーンも買いの商品です。

 

色んな種類がでていますが、特にオススメしたいのはセリアで購入できる

ビーフード用のスプーンです。

 

柄が長いので持ちやすく食べさせやすい!

 

ケース付きで帰省や、外食等の持ち運びにもオススメ。

 

スプーンは小さめなので、赤ちゃんの小さな口にも入りやすい。

 

今後ベビーフードを食べるようになった時には、

お皿に移さずに奥の方までしっかり集め切ることができる。

 

と完璧です✨

 

まめちゃんはシリコン製のスプーンや、金属製のスプーンは嫌がったのですが

これはすんなり受け入れてくれました。

 

お子さんによって合う合わないがあると思うので、

いくつか、気軽に試してみる事ができるのも100円ショップの

大きな魅力ですね。

 

 

 

ベビーチェアー (プラスα商品)

 

これは本当にあってよかったです。

 

イングリッシーナのテーブルチェアーをお祝いに頂いていたのですが、

(頂きものばかり✨感謝!)

 

食事の時は、踏ん張れるように、足がきちんと床につく

高さの椅子がいい。

 

というのを聞いて、

 

まめたむ家では、おさがりで譲ってもらった

バンボを使用することに。

 

今ではイングリッシーナで食事する事が多いですが、

最初はバンボがあって本当に助かりました。

 

離乳食とは関係ないですが、

ちょっと座らせて待っててもらえたり

という事ができたので、色んな面で重宝しました✨

 

やはりちゃんとした椅子があるだけで、離乳食の食べさせやすさがグンとかわるのでオススメです。

 

 

 

ブレンダー(プラスα商品)

 

これはもう絶対に買った方がいいです!!

 

もう一度言います。

 

これは絶対に買った方がいいです!!!!

 

二度も言ってしまうくらい、離乳食期の必需品でした。

 

ブレンダーがあると、離乳食作りがめちゃくちゃ楽になります。

 

おかゆも、お野菜も、スイッチ一つでなんでもガーーーーッと

細かくトロトロにしてくれます✨

 

ある程度食べる量が増えてくると、すり鉢や粉ふるいでは

追いつかず💦(気持ちが…笑)

 

でもブレンダーがあれば、あっという間に大量の離乳食が

できあがります!!

 

あとは製氷皿にいれて冷凍庫へ。

 

凍ったらブラザーバッグへ入れれば完成です。

 

 

 

和光堂 はじめての離乳食(プラスα商品)

 

これも初期にはかなりオススメです。

 

この商品なんと、面倒な裏ごしがすでに施されているのです✨

 

そして1個が1さじ分になっているからわかりやすい!

 

フリーズドライでお湯をかければできあがるので、持ち運びにも便利です。

 

裏ごしが面倒な、ほうれん草やとうもろこし、

鶏レバー入りのものまであって種類豊富です。

 

国産なのも安心ポイントです。

 

1袋に3キューブ入っているので、お試しにも使いやすいですね。

 

 

 

 

以上が、

まめたむが買ってよかったオススメ離乳食グッズ〜ダイソー・セリア  プラスα編

です。

 

こちらでご紹介した、100円ショップで揃うオススメ離乳食グッズ4選

 

プラスαでご紹介した、お金をかけてでも買った方がいい離乳食グッズ3選

 

離乳食期に本当に使える便利なグッズなので、ぜひお試しください。

 

少しでもこれから離乳食期に突入する、ママやパパのお役に立てれば幸いです。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 

また遊びにきてください。