まめスたいる

育児や日々の生活..*☆

すべてのママとパパへ〜本当に泣ける絵本!育児に行き詰まったり辛くなった時に読んでほしいオススメの絵本〜あなたのことがだいすき

f:id:mamechanmaman:20200820204411j:plain 

 

こんばんは!まめたむです。

まめスたいるに遊びにきてくださり、ありがとうございます。 

 

ご無沙汰してしまってすみません。

 

 

本日はオススメの絵本のご紹介をしたいと思います。

 

実はこの絵本、お子さまではなくママやパパへオススメの絵本なんです。

 

 

ママだいすきー❤️

なんて言ってくれる愛しいまめちゃん。

わが子はとっても可愛いです💕でも育児は本当に大変。

初めての育児は慣れないことの連続で、いつもいっぱいいっぱいの日々。

 

まめちゃんが産まれてすぐは、目まぐるしく変化していく環境についていけず、育児を楽しむ余裕なんてなかったように思います。

 

きっと多くのママやパパがまめたむと同じように育児に行き詰まったり、辛くなったりした経験があると思います。

 

そんなみなさんにぜひとも読んで欲しい絵本があるんです。

 

 それは「あなたのことがだいすき 」という絵本です。

えがしらみちこさんの絵本で、とっても柔らかいイラストが印象的です。

 

 

出産って命がけの大仕事ですよね。

 

産後は心身共にクタクタに疲れ果てているけれど、休む間もなく育児は始まります。

 

でも、初めての育児って毎日いっぱいいっぱい。

 

どうしたら泣きやんでくれる?どうしたら喜んでくれる?

どうしたら?どうして?の繰り返しの日々。

 

 何が正解かもわからなくて、友人の体験談を参考にしてもわが子には当てはまらなくて。

 

わが子はとっても可愛い。

可愛い…のに、辛くなってしまう。

 

なにが辛いの?と聞かれてもうまく答えられなくて。わけもなく涙が溢れて。

 

あの頃は漠然とした不安の渦の中にいた気がします。

 

わかる!わたしもそうだった!!

やっぱりそういう経験してる方多いですよね。そんな方に本当にオススメなんです!

 

以下ネタバレの要素を含みますので、ストーリーは知りたくないという方はご注意ください。

 

 どんな絵本なの?

 

 
 
こちらの絵本は、赤ちゃんが産まれてからのママの葛藤や、赤ちゃんとの生活、そして繊細な心の変化がとても丁寧に描かれています。
 
まめちゃんが産まれてすぐは、産前とはあまりにかわってしまった生活と慣れない育児に心が不安定だったまめたむ。
 
でもこの絵本を読むと、
 
「あぁ。こんなふうに悩んだ時間も、この子とのほんの些細な日常も、あっという間に過ぎ去っていってしまうものなんだな。」
 
「この時間は一瞬で、宝物なんだな。」
 
と教えられます。
 
 
 

オススメのポイントは?

 

 
 
こちらの絵本は、押し付けがましさ?みたいなものが全くありません。
 
ママの疲れた心にもそっと寄り添ってくれます。
 
そしてなおかつ、子供と一緒に過ごせるこの時間が、どれだけ大事で幸せなひと時なのかという事にも改めて気付かせてくれる絵本です。
 
全体を通して本当に素晴らしい絵本なのですが、なかでもまめたむが共感した一文があります。
 
それは、
 
「たいへんなのはいまだけよ
っていうけど
いま なんとかしてほしいの」
 
 
その時期もいつか必ず終わるから大丈夫
いまだけだよ
 
周りから何度も言われたこの言葉。
 
でも、いつかって??いつ終わるの??
 
…いつまで続くの??
今が辛い!!
 
 
まめちゃんがうまれてすぐの時は本当にこんな気持ちでした。
 
 
きっと多くのママやパパが、同じような気持ちを経験してきているんですよね。
 
そういう気持ちにも寄り添ってくれているようで、読んでいてなんだか心が軽くなりました。
 
 
「もったいないこと しちゃった
だって あんな時間は もう二度とない」
 
この言葉はとても胸に響きました。
 
まめたむも家事に追われて、つい「ちょっと待って。」
とよくまめちゃんに言ってしまいます。
 
でも、愛しい我が子との時間は、あっという間に過ぎ去っていってしまう。
 
 
 
こんなふうに私を求めてくれる時間は、あとどれくらいだろう?
 
私の手を握りしめながら眠りにつくのはあと何回だろう?
 
ママだいすき!!と抱きしめてくれるのは?
 
抱きしめさせてくれるのは?
 
 
考えだすと、なんだか切ない気持ちになりますね。
 
それでも、まめちゃんとの今を大事に
大切にしようと改めて思わせてくれました。
 
 
 

同じ作者の絵本は?

 

 
 
 

 

 
こちらの絵本は、まめたむもまだ読んでいないのですが、同じ作者えがしらみちこさんの作品なのでとても興味があります!
 
どれも柔らかくて可愛いイラストの表紙が目を引きますよね。
 
とても気になっているので、こちらの絵本も購読後にはまたご紹介したいと思います。
 

 

 

 

 今回はママやパパにオススメの絵本「あなたのことがだいすき」のご紹介でした。

ぜひ読んでみてください。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。