まめスたいる

育児や日々の生活..*☆

本当にもらって嬉しかった・便利だった オススメの出産祝い10選

f:id:mamechanmaman:20200228215135j:plain


こんにちは!まめたむです。

【まめスたいる】に遊びに来ていただきありがとうございます。

 

今日は出産祝いについてのお話です。

 

まめちゃんが産まれたとき、沢山の方に祝福していただきました。

お祝いの品も沢山いただいて、本当にありがたかったです。

 

そんな中でも、特に嬉しかった、これ便利だな!と思った10選をご紹介したいと思います。

 

ご兄妹や、お友達などの出産祝い、何をプレゼントしようか悩んだ時のご参考になれば幸いです。

 

本当にもらって嬉しかった・便利だった オススメの出産祝い

電動鼻水吸引器

まず一つめにご紹介するのは電動鼻水吸引器【メルシーポット】です。

 

いただいた時には、内心使う事あるかなぁ?と思っていたまめたむ。

 

まめちゃんが風邪で鼻詰まりをおこした時も、口で吸うタイプの鼻吸い器を使用していました。

 

でもこれだと、吸う力が弱いまめたむが使用すると、なかなか上手に吸い取ってあげられず、何度も吸わなくてはいけなかったので、まめちゃんは泣き喚くし、鼻詰まりは解消されないしで悩んでいました。

 

(ちなみに夫がやると、かなり吸い取れるようなので、吸う力がある人にはこちらもオススメなのですが、こちらは自分でも購入できる金額なので、出産祝いとしては少し寂しいかな?と個人的には思います)

 

そこで、いただいたメルシーポットを使ってみたところ、1回で奥の方の鼻水までズルッと取れました!

 

最初は電動音に怖がって泣いていたまめちゃんですが、しっかり吸引されてスッキリできたようで、何度か使用するうちに、泣かずに吸い終わるまでおとなしく座って待つようになりました。

 

軽くて持ち運びも簡単だし、パーツを丸洗いできるので衛生的に使えます。そのうえお手入れが楽なので、ズボラなまめたむでも苦になりません。

 

何よりまめちゃんの辛さが軽減できたので、コレは本当にオススメです!

 

口で吸うタイプの鼻吸い器は持ち運びに便利なので、家ではメルシーポット、外出時は口で吸うタイプと使い分けるようにしています。

 

バスチェア

 

 

二つめはバスチェアです。

 

最初の頃って、赤ちゃんとのお風呂がとにかく大変でした。

 

沐浴期間が終わって、いざ赤ちゃんと一緒にお風呂に入ろうと思っても、首もすわっていない赤ちゃんとのお風呂は大変です。

 

入浴〜入浴後のお着替えまで一人でやらなければいけない人には特にオススメです。

 

バスチェアーがあれば、そこに赤ちゃんを座らせる?寝かせる?事ができるので、両手が自由に使えます。

なので、一人で赤ちゃんをお風呂に入れるその大変さが、ぐんと軽減されます。

 

冬場の寒い時期は、自分が先に服を脱いでいる間に、服を着せた状態でそこに赤ちゃんを座らせて待たせておく事もできました。

 

髪も洗いやすいので助かっています。

 

まめちゃんの場合は、低月齢の頃から1歳7ヶ月の現在まで使用できていますし、これからもまだまだ使えそうです。

 

いろんな素材のものがあるので、相手の方に合わせて選んであげるといいと思います。

 

ハイローチェア

三つめはハイローチェアです。

 

我が家には、テーブルチェア【イングリッシーナ】ローチェアの【バンボ】がありますが、二つともほぼ毎日使っていました。

 

 

 

 

バンボは卒業しましたが、イングリッシーナは現在も使用しています。

 

イングリッシーナはまず見た目がオシャレで可愛い!そして持ち運び可能です。

 

我が家は基本的に家でのみ使用していますが、例えば帰省時に持って帰ったり、外食時にも役立つと思います。

 

シートは外して手洗い可能なので、汚れてもすぐに洗えて衛生的に使える点もお気に入りです。

 

ローチェアの定番ともいえるバンボ。

 

こちらは離乳食初期の頃によく使用していました。

 

首がすわった頃から使用できるのも便利なポイントでした。

 

まめちゃんは嫌がる事もなくいつもニコニコして座ってくれていました。

 

ですがだんだんと太ももまわりがキツくなったり、バンボから自力で抜け出せるようになってきたので、そのタイミングで豆イスに変更しました。

 

それでもまめちゃんは、思っていたより長い期間使用できたと思います。

 

トレイつきのものや、ベルトつきのものもあるのでそちらもオススメです。

 

バンボは足回りが狭くて、すぐに使用できなくなったという話も耳にしますので、他のローチェアと比較してから購入された方がいいと思います。

 

 

オムツ用ゴミ箱

 

 

四つめはオムツ用ゴミ箱【プーポット】です。

 

こちらのプーポットは、なんといっても見た目がシンプル。

 

リビングに置いても違和感なく馴染んでくれます。

 

オムツを卒業した後も、生ゴミ入れなどにも使えそうです。

 

そして専用カートリッジが不要なので、家にある袋を使える点もコスパがよくてオススメです。

 

肝心な臭いに関してですが、蓋を閉めている時は我が家では全く臭いを感じません。

 

ただし、オムツを捨てるために蓋を開けると、やはり臭いが漏れてきます

 

その瞬間だけは臭いです。

 

ですが、それ以外の時間に臭いに悩まされるという事は、今のところありません。

 

 

ベビー歯ブラシ

 

 

五つめはベビー歯ブラシ【ハミコ】です。

 

出産祝いには少し寂しいかもしれませんが、ちょっとしたプレゼントや予算調整にもオススメです。

 

こちらは、最初は仕上げ磨き用として使用していました。

 

というより、子供が磨いてから親が仕上げ磨きをするという構図ができておらず、いつも親が磨いてあげておしまいという感じだったので、子供専用の歯ブラシはまだまだ必要ないと思っていました。

 

ですが、自分でもやってみたくなったようで、試しに持たせてみると普段は大嫌いな歯磨きを、ニッコニコでやり始めました。

 

持ちやすい形に、可愛い柄、そして子供が一人で磨いても喉まで届かない設計になっているので、安心して渡せました。

 

自分では買わなかったと思うので、これは貰って良かったです。

 

シリコンエプロン

 

六つめはお食事用シリコンエプロン【メイクマイディのシリコンビブ】です。

 

離乳食が始まると必須のお食事エプロン。

 

離乳食初期の頃は、シリコンエプロンは赤ちゃんには重たい気がしたので、100均のお食事用エプロンを使用していました。

 

柄も可愛いし、100円とは思えないクオリティで満足していたのですが、離乳食が進んで、食べこぼし飲みこぼしが増えていくと、今までのエプロンではちょっとストレスに感じるようになりました。

 

バイアステープ?部分についた汚れが落ちなかったり、洗った後の乾きが悪かったり。

 

そんな些細な事なんですが、毎食の事となるとズボラなまめたむにはちょっと面倒でストレス。

 

そこでシリコンエプロンに切り替えてみることに。

 

使用した感想は、お手入れが楽

 

丸洗いすれば汚れも綺麗に落ちるし、すぐに乾く。本当に使いやすいです。

 

そしてメイクマイディのシリコンビブは、見た目がとっても可愛いです。

 

柄の種類も豊富だし、どの柄を選んでも可愛いですよ。

 

ただ、持ち運びは少しかさばるので、まめたむは外食用は100均のエプロンを持って行くようにしています。

 

 

 

7つめは歩き始める頃に履ける靴です。

 

歩き始めに履かせる靴選びはとても重要。

 

だけど、子供用の靴って結構いいお値段します。

 

洗い替えの靴も必要だし、その上すぐにサイズアウトしてしまうので、なかなかの出費になります。

 

なので、靴のプレゼントはとてもありがたかったです。

 

ママやパパとリンクコーデがしやすい、ニューバランスコンバースのベビーシューズは、見た目の可愛さはもちろん、機能性も十分なのでオススメです。

 

絵本

 

 

八つめは赤ちゃん用絵本【もいもい】です。

 

この絵本は、大人のまめたむには、何がおもしろいのかわかりませんでしたが笑

 

はっきりした色の絵本で、赤ちゃんのまめちゃんにも見えていたのか、読み聞かせている間、じーっと絵本のページを見つめていました

 

最初はただただ見つめるだけでしたが、そのうちにニコニコ笑いながら目で追うようになったり、自分でページをめくろうとしたり、そういう成長を感じさせてくれるものでもありました

 

低月齢のうちから、ずっと絵本に触れてきたお陰なのかはわかりませんが、今では絵本が大好きなまめちゃんです。

 

【もいもい】以外にも、色んな赤ちゃん用絵本が出版されているので、色んな種類の絵本を数冊セットでプレゼントするのもいいかもしれません。

 

スパウトやマグのセット

 

 

九つめスパウトやマグのセット【コンビのテテオ パーティーマグ Neo離乳ナビセット】です。

 

テテオ パーティーマグ Neo離乳ナビセットは、必要なものが一通り入っていて、その後マグを買い足す必要がなくなるので、プレゼントにオススメです。

 

しっかり閉まって漏れにくい点や、レンジでの消毒ができる点もまめたむの中でポイント高いです。

 

見た目が可愛すぎるという事もないシンプルなデザインなので、可愛い柄が苦手なママへのプレゼントにオススメかもしれません。

 

哺乳瓶のような吸い口のものから始めて、その後スパウト、マグカップ、ストロー飲みと、順を追ってステップアップしていけます。

 

カップのサイズも二サイズあるので、最初は小さいカップで、ある程度の量を飲むようになったら大きいサイズへ変更できます。

 

このセットは使わないものがなかったので、非常に便利でした。

 

ママへのプレゼント

 

 

 そして最後はママへのプレゼントです。

 

可愛い我が子に会う為には乗り越えるしかありませんが、出産って本当にすごくすごく尊い経験であるとともに、命懸けのすごくすごく大変な体験でもあります。

 

精根尽き果てて、ヘトヘトになりながらも、休む暇なく育児はスタートします。

 

体はボロボロで、常に睡眠不足で疲労困憊の状態。

 

当たり前で仕方のない事なのですが、そんな時に「頑張ったね。お疲れ様。」と、自分の事まで気にかけてもらえるのは、本当にすごく嬉しかったです。

 

まめたむが頂いた具体例を挙げると、フェイスマスクや、ノンカフェインのコーヒー、ジェラートピケのパジャマなどです。

 

相手の方の好きなものや、忙しい育児の合間にリラックスできるようなものをプレゼントしてあげるといいと思います。

 

 

 

 

以上がまめたむが選ぶ、本当に嬉しかった・便利だった出産祝い10選になります。

いかがだったでしょうか?

少しでもみなさまの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また遊びにいらしてください。