まめスたいる

育児や日々の生活..*☆

ゆっくり?遅い?我が子の成長

f:id:mamechanmaman:20200228220317j:plain

おしゃべりがとっても上手なまめちゃん。

でもそれ以外のことは、どちらかというと…というか全て遅め。

ゆっくりマイペースな我が子です。

 

首すわりも遅くて、先に寝返りができるようになっちゃったから、寝てる間の窒息が怖くて、何度も何度も夜中に確認してました。

あの頃、小児科の先生に教わった方法で、鍛える?練習に励んでたな。

特訓の成果が目に見えた時は嬉しかった。

 

ずり這いがやっと出来るようになったと思っても、そこからなかなかハイハイに進んでいかず、このままハイハイはしないのかな?と思っていたら、11ヶ月の時に突然出来るように。

掴まり立ちの方が先にできてました。

 

歩きはじめもこれまた遅くて、1歳4ヶ月の時。

同じくらいのおともだちは、みんな上手に歩けているなか、まめちゃんは常に抱っこ。

成長が遅いのかなぁ?と思いつつも、私はあまり気にしていませんでした。

まめちゃんのペースがあるんだろうな。ちょっとずつできるようになったらいいな。

そんなふうに思っていました。

きっとまめちゃんは、超慎重派のまめたむに似たんだな。 

 

実はできるのに、やろうとしなかっただけの事も。

やらせてみたら、え?できたの!?なんて事もありました。笑

マイペースなぶん、その成長をゆっくり見守る事ができているし、できるようになった時の喜びもひとしおで、そんなに悪い事でもないなと思っている今日この頃です。

 

きっとまめちゃんはこれからも、マイペースにゆっくりゆっくり成長していくんだと思います。

ですが、振り返った時、ゆっくりだと思っていたその時間すらも、あっという間に感じるのでしょうね。

 まめちゃんとの時間をしっかり大切にしていきたいと、そう強く思います。

 

今日はマイペースな我が子への想いを綴ってみました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!